
上富良野の自然に魅せられて移住。芝麻カフェ(ジマカフェ)Dreamer Cafe

上富良野町・宮町の「日の出公園」にほど近い道道291号線沿いに、カバードポーチを擁するアーリーアメリカンな外観が目を引くカフェが建っています。
お店は、本場香港・マカオ風のファストフードが人気の芝麻カフェ・Dreamer Cafe(以下ジマカフェ)。店舗兼住宅をプラン・施工したのは、輸入住宅「セルコホーム」の実績が豊富なセルコホーム旭川(小森工務店)です。

オーナーのリタさんはマカオ出身。フランスで料理やレストラン運営を学び、上富良野の自然に魅せられて移住しました。
飲食店の開業が長年の夢だったリタさん。移住後の2023年7月に、念願のお店を、日の出公園近くのコンテナハウスでオープンしました。玲名さんは開業当初からのメンバーです。
店名の「芝麻(ジマ)」は、日本に来る前に他界した愛犬の名前が由来になっています。英語の“Dreamer”にも似ているので、芝麻カフェ・Dreamer Cafeと、想いを込めて付けた店名。

玲名さん 迎えてくれたのが担当の諸橋政樹さんでした。諸橋さんの信頼のおける人柄や、奥さまが自宅の1階でカフェを営んでいて、ご自宅もカフェ兼住宅だということで、お店のプランも安心してお任せできると感じ、依頼を決めました。
諸橋さん リタ様のご両親様が香港から来られた時は、セルコホーム旭川モデルハウスでプラン・ご予算の説明する際に、通訳アプリを使いながらした事が一番の思い出です。
優しいご両親様で、私のジェスチャーと拙い英語力でご理解していただいた事に感謝しています。いつもスタッフの玲名さんに通訳してもらい助かりました。
店舗併用住宅でしたので、私の自宅と同じこともあり経験を踏まえたご提案が出来たと思います。
北海道・ 上富良野町

上富良野町は北海道のほぼ中央に位置し、富良野市や美瑛町などに隣接する自然豊かな町です。旭川市や富良野市へのアクセスも良く、日常の移動や通勤にも便利な立地にあります。町の周囲には十勝岳連峰をはじめとする雄大な山々が広がり、田園風景とともに四季折々の美しい景観を楽しめます。
内陸性の気候で寒暖差はありますが、その分、夏は爽やかで冬は雪景色が美しく、季節の移ろいをはっきりと感じられるのが魅力です。ラベンダー畑をはじめとした観光資源にも恵まれ、農業が盛んな地域としても知られています。自然に寄り添いながら、落ち着いた暮らしを求める人に選ばれている、住みやすい町です。






